月別: 2017年11月

ピアノはレッスンが良いのか独学がよいのか

毎日ピアノに向かって練習しています。

最近思ったのですが、もしかして、独学でピアノの練習をするより、どこかレッスンに通わないとダメなのかな?って気もしています。

ただ、レッスンの先生も千差万別ですし、自分にあった先生に出会うかどうかもわかりません。昔ピアノをやっていたときに先生に教わっていたのですが、それでコンクールにも出たんです。

でも・・・・審査する人の見方も違いますし、そこで得られた評価も、自分の先生からすると「よくわからない」ということもありました。バッチリの演奏だと思ったのに、あまり評価されなかったりもしました。この辺りは難しいですね。結局感性が関係してくるので、なんとも言えないですよね。

なんにせよ、しばらくは独学でピアノの練習を進めようとは思うのですが、ピアノ独学で検索していたら、面白いホームページを見つけました。「独学でもピアノひけるようになりますよ!」というお話がされているのですが、なんとも心強いです。

独学でやる場合は、気負わずに趣味の延長上で楽しくやりたいと思っています。あまりに上達を意識して練習に励んでも嫌になってしまうかもしれませんし、毎日の成長をゆったりと感じながら進めていこうと思います。うまくなるというより、うまくなっているという点がきっと楽しいのでしょうし。適度に頑張っていこうと思いまーす。