月別: 2017年10月

久々にピアノを弾きたくなった

こんにちは、朋美です。小学生の時に親が色んなことをやらせようとして電子ピアノを買ってくれたんですが、弾けるようになる前に挫折してそのうち忘れてました。

その電子ピアノは長ーく納戸にしまわれてて私も親も忘れかけてたんですが、いい年齢になった今、改めて何かに挑戦してみようと思ったんですが、ふとピアノの事を思い出したんです。

そこで久々に納戸からピアノを出してきてキレイに手直しをして音を出してみたんですが、やっぱり状態は良くなかったです。

そこで修理にだすなら下取りとかをして新しく買おうと思って最近新しいピアノが我が家にやってきました。

もちろん電子ピアノですけど、それでも十分です。でもここで問題は私も社会人でなかなか教室に通うだけの時間はないし、お金もないので無理かもしれないけど、独学でピアノを練習する事にしたんです。

そこでまず練習に必要な物を準備しました。私のレベルでもできる教本と練習方法が収録されたDVD、それから弾きたい曲の楽譜です。

これだけあれば多分できます。あとは練習あるのみです。で、昔少し触れたことはあっても今となっては完全に忘れて素人と同じなので指の置き方とか弾き方とかから始めて少し弾けるようになったら最初はハノンから始めようと思います。

小学生はひたすらハノンを練習するみたいです。私は小学生ではないですが、それでも小学生でピアノ練習をしてる子よりも弾けないのでまぁここから始めるのが妥当なのかなって思ってます。